ようさんのブログ

なんでも。

二重まぶたをやめたら、人生変わった。

私はもともと一重まぶたです。(男)中学生くらいから二重に対して憧れをもっていました。 そんな中、自分の特技で、昔から二重まぶたにもすることができたので、それを遊びでずっとやっていたらうっすら変わってきて、片側が自然と二重になってきました。 …

20代後半にして、親の介護問題に直面した。

20代のうちは、親はずっと元気でいてくれる、となんの根拠もない思い込みをしがち。私もそんな気持ちでずっといた。しかしながら、その思い込みは20代後半にして打ち砕かれる。ついこないだまで健康そのものであった母親の両腕が不自由になってしまった。原…

DIYをやってみて気づいたこと。

結婚して8ヶ月目。しばらく賃貸していたボロ家から退去することにしました。散々DIYをやってしまいましたが、戻せるところまでは戻して、原状回復。(特に義務はなく、好き勝手やってよいということでありましたが。) 特に、大幅な変更を加えてしまったのは…

35年ローンを組んで家を買うことを諦めた理由

結婚する、というのは非常に恐ろしいです。何が恐ろしいというのが、結婚を機に、その生活にまつわるものを勢いに任せて済ませたいという気持ちになってしまうからです。具体的には、結婚式→家→子供という流れを終わらせて、気持ちを安定させたい、というこ…

ぼろ家での暮らし

今、夫婦でボロい空き家に住んでいます。(築30年)賃貸で2万5千円ほどで住んでいるので、安く広くで、冬になるまでは、快適に暮らしてきたのですが、冬に入り、たぶん、普通のことではないかと思われる現象が多く起きています。まず、土地柄、平気で日中もマ…

妻がどうしてもあれをツルツルにしたいと言うので。

私のかかとはバリバリで乾燥しています。触ると鋭利なかさつき具合で、かなりひどい状態です。ただ私はガサツな人間なので、大して気にしていませんでした。そんなある日、妻が突然、かかとを削るアイテムを買ってきたのです。あ、乾燥する季節だからかかと…

子作り、はじめなきゃね。

結婚してからようやく半年が過ぎました。子供が欲しいという程で結婚をし始め、本来ならもう子作りを始めているはずでしたが、思った以上に結婚生活が楽しく、妻を色々と遊び連れてっているうちに、まだこのまま二人だけの時間を楽しむか〜って気持ちになっ…

源泉徴収税額を一から計算してみた

タイトルの通り、私の源泉徴収税額、つまり、所得税額を計算してみたいと思います。まず、会社から貰った源泉徴収票を用意し、源泉徴収税額を確認。源泉徴収税額:75000円この数字がどう導かれたのか、計算してみましょう。①収入:3629985円(安月給。残業はゼ…

海外旅行で経験したトラブル

海外旅行には、予測不能なことが起きる事がしばしば。私が経験したトラブルを書いていきます。 ○マチュピチュに行く途中、鉄道の線路が崩落し、先に進む事が出来ず、バスでの振替輸送となったこと。 ○ポートランドにて、乗っていたバスが電柱にぶつかって事…

ようさん的一人旅海外旅行計画の立て方

今まで数多くの海外一人旅をこなしてきました。ヨーロッパのメジャーな都市からマイナーな都市、南米、北米といろいろ周りました。 いろいろ旅行する中で困るのが旅行計画を立てること。友達とかと行くならまだしも、海外一人(ぼっち)旅となると何もかも自…

トレランはそれほど過酷ではない

私の趣味はトレラン。かたくいうと、昔からある山岳レースですね。5年前くらいから始め、大会には毎年1、2回は出場しています。(少な!) 始めたきっかけは、NHKでやっていたトレランレースのドキュメンタリー。確か何日かに分けて数百キロもの距離を競…

軽井沢に行ったらスーパーツルヤは外せない観光スポット

軽井沢に観光といえばどこを思い浮かべるでしょうか。多分多くの人は旧軽井沢銀座とか、アウトレットとかそのあたりをまず行かれるかと思います。 そういったメジャーなところの他にも、必須の観光スポットがあります。それは、ツルヤ軽井沢店です。 ツルヤ…

地方暮らしの楽しみ方

私は地方に住んでいる人間です。地方といっても、市ではなく郡部、なので小さな町です。 都会によくある大手チェーン店は一切ないです。品揃えの少ない小さなスーパーと小さな本屋くらい。(でもなぜかコンビニが沢山ある。) だから、市のレベルのシティで…

結婚式をしないで、ポートランドでフォトシュートしてきた話。

今年の夏、新婚旅行でポートランドへ行ってきました。行き先としてはかなりマイナーな場所ではあるけれど、私自身は訪れるのは、2回目となる場所。なぜこの地を旅行先にしたかといえば、観光地というより、住むようにのんびりできる、不思議な雰囲気をもった…